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トラブル続出のサブリース会社と対決
相続をきっかけにKオーナーが管理をし始め、サブリース会社に対して不信感
サブリース会社に管理を任せていたオーナー様でしたが、次第に不信感を抱くようになりました。入居者の質が低下し、1人入居のはずの部屋から複数の外国人が出入りする状況が続いていました。さらに、修繕費用がオーナー様の許可なく差し引かれ、サブリース料も減額される事態に。管理会社に問い合わせても、連絡は遅く、曖昧な対応ばかり。「これが通常の管理なのか?」という疑問を抱いたオーナー様は、当社ハウステーションへ相談に訪れました。
無法地帯の管理会社
相談を受け、当社ではまず管理の実態調査を実施。賃借人の契約状況を精査し、現状の問題点を洗い出しました。その結果、入居者の実態が契約内容と大きく異なり、管理会社の報告不足も明らかに。また、費用の相殺が無許可で行われるなど、オーナー様の利益を軽視する対応が見受けられました。オーナー様と慎重に話し合い、サブリース契約の解除に向けた方針を決定。オーナー様が直接経営に関与しやすい集金管理方式への移行を提案しました。
サブリース会社と打合せ・悪質入居者への指導
サブリース契約には解除条項がなかったため、慎重に交渉を進める必要がありました。当社はオーナー様とともにサブリース会社と協議し、契約解除に向けた交渉を開始。最終的に合意に至り、サブリースを解消することができました。その後、入居者の実態調査を行い、不適切な住まい方をしていた賃借人には是正指導を実施。悪質な入居者については退去を促し、新たな管理体制のもと、健全な賃貸経営の環境を整えました。
トラブルも少ない優良物件になる。そして資産のリニューアルへ・・・
サブリース解除後は滞納やトラブルもなくなり、安定した賃貸経営を取り戻しました。しかし、老朽化が進み、将来的な賃貸経営のリスクも考慮する必要がありました。そこで、オーナー様と共に今後の方針を検討し、都市計画道路の影響や市場動向を踏まえたうえで、建替えを決断。将来の資産価値向上を見据え、新しい賃貸物件への再投資に踏み切りました。
ハウステーションにしてから空室も少なくトラブルも解決してくれました。なんでも相談できるのが嬉しいです!
ゴルフ始めたので、是非、一緒に行きましょう!
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