家賃滞納、設備の不具合、更新の滞りなど問題が山積みでした。|賃貸管理・プロパティマネジメント 当社とのお付き合い物語 ハウステーションプロパティマネジメント

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家賃滞納、設備の不具合、更新の滞りなど問題が山積みでした。

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当社とのお付き合い物語

achievements
練馬区
鉄筋コンクリート造6階建てマンション
1979年3月築
ファミリー向け+テナント
家賃滞納、設備の不具合、更新の滞りなど問題が山積みでした。
ある日オーナー様からご相談を受けました。「特に大きな問題があるわけじゃないんだけどね…」と前置きしながらも、お話を伺ううちに見えてきたのは、実に多くの小さな問題の積み重ねでした。テナントの更新手続きの滞り、放置自転車の整理、家賃滞納、共有部の設備トラブル…。それに加えて、各設備の水道・電気の使用量を毎月確認し、報告するという作業も継続的に発生しており、オーナー様のご負担は相当なものだったのです。特に、夜間や休日の設備不具合の対応には限界を感じていらっしゃいました。これらの雑務が積み重なり、「そろそろ管理を任せたほうがいいかもしれない」とお考えになったきっかけでした。
“楽になった”の言葉が、何よりの報酬
現在では、トラブル対応の連絡はほとんどなく、オーナー様の管理に対するご負担は大きく軽減されています。毎月の報告書を通じて現状を把握できるため、安心感も得られているようです。管理移行から数か月後、オーナー様から「肩の荷が下りた、本当に楽になったよ」とお言葉をいただいたときには、私たちも大きな達成感を得ました。建物管理とは単なる“業務代行”ではなく、オーナー様にとっての安心と快適さを届けること。その本質を改めて実感する機会となりました。今後もこの信頼に応えるべく、日々の管理に丁寧に向き合ってまいります。
最初は管理を外部に委託することに少し迷いがありましたが、結果的にはハウステーションさんにお願いして本当によかったと思っています。細かい作業や急なトラブルの対応がなくなり、建物の状況も報告書でしっかり確認できるので、安心感が違います。