家賃が入金されない状況が続き・・・|賃貸管理・プロパティマネジメント 当社とのお付き合い物語 ハウステーションプロパティマネジメント
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家賃が入金されない状況が続き・・・
ずさんな管理からの脱却―安心できる管理体制を 求めて弊社へ変更
弊社と長年お付き合いのあるオーナー様より、現在他社が管理している物件について、新たに弊社へ管理を依頼したいというご相談をいただきました。ご相談の背景には、家賃の入金が滞っていることや契約書類等が届かないことなど、ずさんな管理体制への不安があるとのこと。困り果てたオーナー様から「どうにかしてほしい」とのご要望を受け、詳しくお話をお伺いさせていただきました。オーナ様もこれまで弊社とのお取引においてはそのような事態が一度もなかったことから、安心して任せられる管理体制を求め、管理会社を弊社へ変更したいとのお申し出をいただきました。
市場に合った条件設定で早期入居を実現
物件ではすでに空室が発生してから5か月が経過しているお部屋があり、その間、空室対策の提案や状況報告も一切なかったとのことです。家賃の入金も滞っているうえに空室も続いているため、不安が募っている状況でした。募集状況を確認したところ、募集活動自体は行っていたものの、同一グループ内での募集に限られており、他社への募集は一切行われていませんでした。また、設定されていた募集条件も現状の市場に見合っておらず、これでは成約は難しい状況でした。そこで弊社にて市場調査を行い、オーナー様へ条件変更をご提案しました。その結果、変更後わずか約1ヶ月半でお申込みをいただくことができました。
管理の質が変われば、入居者様の声も変わる
空室チェックを行った際、初見でも確認できる修理箇所が複数見つかりました。洗面台からの水漏れや設備の不具合、エアコンの動作不良など、一見きれいに仕上がっているように見えるリフォームでも、細部まで確認を行わなければ、入居後に入居者様へご迷惑をおかけする恐れがあります。このような不備は、入居者様の不満や早期退去にもつながりかねません。
別のお部屋で設備が故障したにもかかわらず、対応が遅れたことで入居者様に大変なご不便をおかけしておりました。管理前でしたが、弊社にて対応を引き継ぎ速やかに対応を完了することができました。その結果、入居者様からは管理が変わることを大変喜んでいただくことができました。
別所有の戸建ても併せて管理をご依頼いただきました。現在は入居中ですが、管理変更に伴うご案内も無事に入居者様へお伝えすることができました。併せて入居者様へのヒアリングも行い、特に問題点はなく安心してご入居いただいているとのことでしたので、引き続き円滑な管理を行ってまいります。
この度は、ご相談の際に遠方にもかかわらずすぐにお越しいただき、丁寧にお話を聞いていただけたことを大変ありがたく思っております。私どもの意向に沿って迅速にご対応いただき、とても助かりました。
管理変更についても短期間でご対応いただき、全ての部屋が問題なく無事に移行できたことに安心しております。
今後とも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
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管理変更についても短期間でご対応いただき、全ての部屋が問題なく無事に移行できたことに安心しております。
今後とも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。